トップ PMBでできること(操作方法) バージョン別機能一覧表 ダウンロード Q&A
PMB(Picture Motion Browser)サポート お問い合わせ
PMBサポート > PMBでできること > 顔検索をする
メニューに戻る
PMBでは、パソコンに取り込んだ画像から顔の部分だけを検出し、さらに検出した顔に似た顔を含む画像を検索できます。
これらの検出/検索は静止画と動画両方でおこなえます。
顔検索をする
ご注意
GIFアニメーション形式の動画は検出/検索できません。
ご案内している機能は、PMBのバージョン、およびお使いの製品によってはご利用いただけない場合があります。詳しくは「バージョン別機能一覧表」でご確認ください。
1 カレンダービューまたはインデックスビューで顔検出の範囲として設定したい年月日やフォルダーをクリックします。
カレンダービューまたはインデックスビューで顔検出の範囲として設定したい年月日やフォルダーをクリックします。
2 顔検索 ボタンをクリックすると選択した年月日やフォルダーの中から顔が検出され、顔検索ウィンドウに一覧表示されます。
顔検索ウィンドウ
ワンポイント
顔画像を表示させるには、あらかじめ画像の解析が必要です。
メニューの「ツール」から「未解析の画像をすべて解析」をクリックすると、パソコンに保存されている画像のうち、解析されていないものを自動的に選んで解析します。解析には時間がかかることがあります。
  「ツール」メニュー
2 顔検索ウィンドウに表示された顔画像から検索したい顔画像をクリックすると、オレンジ枠が表示され、似た顔が写っている動画や静止画の検索が開始されます。
顔検索ウィンドウ
2 メイン画面に顔検索の結果が表示されます。
カレンダービューで年や月を選択していた場合は、顔検索の結果が年や月ごとにグループ化されて表示されます。検索結果のサムネイルをクリックして画像の一覧を表示させてください。
メイン画面に顔検索の結果が表示されます。カレンダービューで年や月を選択している場合は、顔検索の結果が年や月ごとにグループ化されて表示されます。サムネイルをクリックして画像の一覧を表示させてください。
2 選んだ顔にはオレンジ枠が、似た顔と認識された部分には白い枠が表示されます。
選んだ顔にはオレンジ枠が、似た顔と認識された部分には白い枠が表示されます。
2 絞り込みをやめるには[解除]をクリックします。
絞り込みをやめるには[解除]をクリックします。
ご注意
画像の状態や人物の表情によっては検出/検索されない場合があります。
「PMBでできること」メニューに戻る
ページに関するアンケート
お客様の声
PMB(Picture Motion Browser)から“PlayMemories Home”への無料アップデートはこちら
 
  ページのTOPに戻る