ILCE-9

フォーカス設定ガイド

競技別に、特に基本推奨設定と異なる点を中心に、その競技独自のポイントや設定のコツをまとめました。
* カメラの本体ソフトウェアを最新版にアップデートしてください。

サッカー、フットサル、ハンドボール

推奨設定

フォーカスエリア [フレキシブルスポット: M]
[拡張フレキシブルスポット]
顔/瞳AF設定 AF時の顔/瞳優先:[入]
検出対象:[人物]
AF-C時の優先設定 [バランス重視]
AF被写体追従感度  [4]
縦横フォーカスエリア切換(静止画) [フォーカス位置のみ]

ボールを持つ選手が頻繁に代わったり、選手の前を他の選手が横切ったりするケースが多いので、AF被写体追従感度はやや敏感度の高い4がおすすめです。
フォーカスエリアの設定は、選手が近い場合は[フレキシブルスポット: M]、遠い場合や複数の選手が密集しているときは[拡張フレキシブルスポット]がおすすめです。

バスケットボール、バレーボール

推奨設定

フォーカスエリア [フレキシブルスポット: M]
[拡張フレキシブルスポット]
顔/瞳AF設定 AF時の顔/瞳優先:[入]
検出対象:[人物]
AF-C時の優先設定 [バランス重視]
AF被写体追従感度  [3(標準)]
縦横フォーカスエリア切換(静止画) [フォーカス位置のみ]

選手の前を頻繁に他の選手などが横切るシーンで安定して追従をおこなうには、AF被写体追従感度は標準の3が適しています。
フォーカスエリアは汎用性の高い[フレキシブルスポット: M]がおすすめです。
被写体となる選手を安定してフレーミングできる場合は、[拡張フレキシブルスポット]の方がよりピンポイントで選手を狙うことができます。

テニス

推奨設定

フォーカスエリア [フレキシブルスポット: M]
[拡張フレキシブルスポット]
[トラッキング:フレキシブルスポット M]
顔/瞳AF設定 AF時の顔/瞳優先:[入]
検出対象:[人物]
AF-C時の優先設定 [バランス重視]
AF被写体追従感度  [3(標準)]
縦横フォーカスエリア切換(静止画) [フォーカス位置のみ]
  • [フレキシブルスポット: M]/[拡張フレキシブルスポット]
    選手の前を頻繁に他の選手などが横切るシーンで安定して追従をおこなうには、AF被写体追従感度は標準の3が適しています。
    フォーカスエリアは汎用性の高い[フレキシブルスポット: M]がおすすめです。
    被写体となる選手を安定してフレーミングできる場合は、[拡張フレキシブルスポット]の方がよりピンポイントで選手を狙うことができます。
  • [トラッキング:フレキシブルスポット M]
    テニスのシングルスで選手のバストアップの撮影など、左右に動きの激しいシーンではフォーカスエリアを[トラッキング:フレキシブルスポット M]に設定することをおすすめいたします。
    [AF時の顔/瞳優先]を[入]に設定してトラッキングと併用した場合、フォーカスエリアを選手の体に重ねると、顔検出が有効な場合は自動で顔や瞳を追従します。
    選手を追従中はフレーミングを自由に変えることが出来るので、他の選手や背景のバランスを考えて撮影が可能です。
    トラッキングを開始するエリアの付近に審判や観客など選手以外の顔があると、ピント位置を正しく選べない場合があります。
    ピントを合わせたい人物以外の顔に意図せずフォーカスエリアが移動しまう場合は、[AF時の顔/瞳優先]を[切]に設定することをおすすめいたします。

    次々に撮影したい選手を変えたい場合は再度シャッターボタンを半押しするか、[フレキシブルスポット: M]が有効です。
    カスタムキーに[押す間トラッキング]または[カスタム撮影設定登録](AFオンとトラッキングを設定)を割り当てると、切り換えが素早く行えます。

ラグビー

推奨設定

フォーカスエリア [拡張フレキシブルスポット]
[フレキシブルスポット: M]
顔/瞳AF設定 AF時の顔/瞳優先:[入]
検出対象:[人物]
AF-C時の優先設定 [バランス重視]
AF被写体追従感度  [3(標準)]
縦横フォーカスエリア切換(静止画) [フォーカス位置のみ]

選手の前を頻繁に他の選手が横切るシーンで安定して追従をおこなうには、AF被写体追従感度は標準の3が適しています。
フォーカスエリアはピンポイントで狙いやすい[拡張フレキシブルスポット]がおすすめで、特に選手がスクラムを組むシーンなどで特定の選手を狙う場合に有効です。

アメリカンフットボール

推奨設定

フォーカスエリア [拡張フレキシブルスポット]
[フレキシブルスポット: M]
顔/瞳AF設定 AF時の顔/瞳優先:[切]
AF-C時の優先設定 [バランス重視]
AF被写体追従感度  [2]
縦横フォーカスエリア切換(静止画) [フォーカス位置のみ]

選手同士が交錯してぶつかり合う状況で、安定して選手を追従し続けるには、AF被写体追従感度をやや粘りのある2に設定します。
多くの選手が密集する状況が多いので、特定の選手を狙うためには[拡張フレキシブルスポット]がおすすめです。

セパタクロー

推奨設定

フォーカスエリア [フレキシブルスポット: M]
[拡張フレキシブルスポット]
[ゾーン]
顔/瞳AF設定 AF時の顔/瞳優先:[切]
AF-C時の優先設定 [バランス重視]
AF被写体追従感度  [3(標準)]
縦横フォーカスエリア切換(静止画) [フォーカス位置のみ]

汎用性の高い基本推奨設定(AF被写体追従感度は標準の3、フォーカスエリアは[フレキシブルスポット: M])が有効です。障害物が多い場合には敏感度をやや粘りのある2に、フォーカスエリアをスポット性の高い[拡張フレキシブルスポット]に設定することをおすすめします。
選手のスピードが速く、[フレキシブルスポット: M]でピントを合わせ難い場合は、フォーカスエリアを[ゾーン]に設定すると高速の被写体にピントが合いやすくなります。
選手の顔が隠れる競技では、顔を認識できない場合があります。
ピントを合わせたい人物以外の顔に意図せずフォーカスエリアが移動しまう場合は、[AF時の顔/瞳優先]を[切]に設定することをおすすめいたします。

走り高跳び、棒高跳び

推奨設定

フォーカスエリア [フレキシブルスポット: M]
[拡張フレキシブルスポット]
顔/瞳AF設定 AF時の顔/瞳優先:[切]
AF-C時の優先設定 [バランス重視]
AF被写体追従感度  [3(標準)]
縦横フォーカスエリア切換(静止画) [フォーカス位置のみ]

AF被写体追従感度を標準の3にしておくと、ピントが手やポールに引かれることが少なく、安定して追従が行えるようになります。
フォーカスエリアも[フレキシブルスポット: M]がピントが安定するのでおすすめです。
ピントを合わせたい人物以外の顔に意図せずフォーカスエリアが移動しまう場合は、[AF時の顔/瞳優先]を[切]に設定することをおすすめいたします。

陸上競技(走り高跳び、棒高跳び以外)

推奨設定

フォーカスエリア [フレキシブルスポット: M]
[拡張フレキシブルスポット]
[トラッキング:フレキシブルスポット M]
顔/瞳AF設定 AF時の顔/瞳優先:[入]
検出対象:[人物]
AF-C時の優先設定 [バランス重視]
AF被写体追従感度  [3(標準)]
縦横フォーカスエリア切換(静止画) [フォーカス位置のみ]
  • [フレキシブルスポット: M]/[拡張フレキシブルスポット]
    ピントを合わせたい被写体の前を別の被写体が横切るようなシーンで、安定してピントを合わせたい場合には、フォーカスエリアを[フレキシブルスポット: M]または[拡張フレキシブルスポット]に設定することをおすすめいたします。
    AF被写体追従感度を標準の3にしておくと、ピントが手やポールに引かれることが少なく、安定して追従が行えるようになります。
  • [トラッキング:フレキシブルスポット M]
    一人の選手を追い続けたいシーンでは、フォーカスエリアを[トラッキング:フレキシブルスポット M]に設定することをおすすめいたします。
    [AF時の顔/瞳優先]を[入]に設定してトラッキングと併用した場合、フォーカスエリアを選手の体に重ねると、顔検出が有効な場合は自動で顔や瞳を追従します。
    選手を追従中はフレーミングを自由に変えることが出来るので、他の選手や背景のバランスを考えて撮影が可能です。

    砲丸投げなど選手の顔が隠れる競技では、顔を認識できない場合があります。
    ピントを合わせたい人物以外の顔に意図せずフォーカスエリアが移動しまう場合は、[AF時の顔/瞳優先]を[切]に設定することをおすすめいたします。

    次々に撮影したい選手を変えたい場合は再度シャッターボタンを半押しするか、フレキシブルスポットが有効です。
    カスタムキーに[押す間トラッキング]または[カスタム撮影設定登録](AFオンとトラッキングを設定)を割り当てると、切り換えが素早く行えます。

スキー、モーグル、スノーボード、スキージャンプ、バイアスロン、ボブスレー、ショートトラック

推奨設定

フォーカスエリア [フレキシブルスポット: M]
[拡張フレキシブルスポット]
[トラッキング:フレキシブルスポット M]
顔/瞳AF設定 AF時の顔/瞳優先:[入]
検出対象:[人物]
AF-C時の優先設定 [バランス重視]
AF被写体追従感度  [3(標準)]
縦横フォーカスエリア切換(静止画) [フォーカス位置のみ]
  • [フレキシブルスポット: M]/[拡張フレキシブルスポット]
    選手がポールの後ろを通過するアルペンスキーや、トップ選手の入れ替わりの多いショートトラックでは、AF被写体追従感度を標準の3にしておくと、安定して追従がおこなえます。
    フォーカスエリアは汎用性の高い[フレキシブルスポット: M]がおすすめですが、選手が遠い場合やショートトラックのように密集している場合は、[拡張フレキシブルスポット]がおすすめです。
  • [トラッキング:フレキシブルスポット M]
    一人の選手を追い続けたいシーンでは、フォーカスエリアを[トラッキング:フレキシブルスポット M]に設定することをおすすめいたします。
    [AF時の顔/瞳優先]を[入]に設定してトラッキングと併用した場合、フォーカスエリアを選手の体に重ねると、顔検出が有効な場合は自動で顔や瞳を追従します。
    選手を追従中はフレーミングを自由に変えることが出来るので、他の選手や背景のバランスを考えて撮影が可能です。


    カスタムキーに[押す間トラッキング]または[カスタム撮影設定登録](AFオンとトラッキングを設定)を割り当てると、切り換えが素早く行えます。
    選手が大きめのゴーグルを装着している場合など顔を認識できない場合があります。
    ピントを合わせたい人物以外の顔に意図せずフォーカスエリアが移動しまう場合は、[AF時の顔/瞳優先]を[切]に設定することをおすすめいたします。

スピードスケート

推奨設定

フォーカスエリア [フレキシブルスポット: M]
[ゾーン]
[トラッキング:フレキシブルスポット M]
顔/瞳AF設定 AF時の顔/瞳優先:[入]
検出対象:[人物]
AF-C時の優先設定 [バランス重視]
AF被写体追従感度  [3(標準)]
縦横フォーカスエリア切換(静止画) [フォーカス位置のみ]
  • [フレキシブルスポット: M]/[ゾーン]
    ピントを合わせたい被写体の前を別の被写体が横切るようなシーンで、安定してピントを合わせたい場合には、フォーカスエリアを[フレキシブルスポット: M]または[ゾーン]に設定することをおすすめいたします。
    選手のスピードが速く、[フレキシブルスポット: M]でピントを合わせ難い場合は、フォーカスエリアを[ゾーン]に設定すると高速の被写体にピントが合いやすくなります。
  • [トラッキング:フレキシブルスポット M]
    一人の選手を追い続けたいシーンでは、フォーカスエリアを[トラッキング:フレキシブルスポット M]に設定することをおすすめいたします。

    特定の選手だけにピントを合わせ続けたい場合は、[AF時の顔/瞳優先]を[入]に設定してトラッキングとの併用をおすすめいたします。
    フォーカスエリアを選手の体に重ねると、顔検出が有効な場合は自動で顔や瞳を追従します。
    選手を追従中はフレーミングを自由に変えることが出来るので、他の選手や背景のバランスを考えて撮影が可能です。

    選手の動きが速く被写体を捉えにくい場合は、[トラッキング: ゾーン]に設定すると被写体を捉えやすくなります。

フィギュアスケート(シングル)

推奨設定

フォーカスエリア [トラッキング:フレキシブルスポット M]
[フレキシブルスポット: M]
[ゾーン]
顔/瞳AF設定 AF時の顔/瞳優先:[入]
検出対象:[人物]
AF-C時の優先設定 [バランス重視]
AF被写体追従感度  [3(標準)]
縦横フォーカスエリア切換(静止画) [フォーカス位置のみ]
  • [トラッキング:フレキシブルスポット M]
    フィギュアスケート(シングル)の滑走中の単独ショットでは、フォーカスエリアを[トラッキング:フレキシブルスポット M]に設定することをおすすめいたします。
    特定の選手だけにピントを合わせ続けたい場合は、[AF時の顔/瞳優先]を[入]に設定してトラッキングとの併用をおすすめいたします。
    フォーカスエリアを選手の体に重ねると、顔検出が有効な場合は自動で顔や瞳を追従します。
    選手を追従中はフレーミングを自由に変えることが出来るので、他の選手や背景のバランスを考えて撮影が可能です。

    カスタムキーに[押す間トラッキング]または[カスタム撮影設定登録](AFオンとトラッキングを設定)を割り当てると、切り換えが素早く行えます。
  • [フレキシブルスポット: M]/[ゾーン]
    ピントを合わせたい被写体の前を別の被写体が横切るようなシーンで、安定してピントを合わせたい場合には、フォーカスエリアを[フレキシブルスポット: M]または[ゾーン]に設定することをおすすめいたします。
    選手のスピードが速く、[フレキシブルスポット: M]でピントを合わせ難い場合は、フォーカスエリアを[ゾーン]に設定すると高速の被写体にピントが合いやすくなります。

アイスホッケー

推奨設定

フォーカスエリア [フレキシブルスポット: M]
[拡張フレキシブルスポット]
顔/瞳AF設定 AF時の顔/瞳優先:[切]
AF-C時の優先設定 [バランス重視]
AF被写体追従感度  [4]
縦横フォーカスエリア切換(静止画) [フォーカス位置のみ]

パックを持つ選手が次々に代わるため、AF被写体追従感度はやや敏感度の高い4が適しています。
フォーカスエリアは汎用性の高い[フレキシブルスポット: M]がおすすめですが、選手が遠い場合や密集している場合は、より狙った場所にピントを合わせるため、[拡張フレキシブルスポット]に切り替えてください。

カーリング

推奨設定

フォーカスエリア [トラッキング:フレキシブルスポット M]
[フレキシブルスポット: M]
[拡張フレキシブルスポット]
顔/瞳AF設定 AF時の顔/瞳優先:[入]
検出対象:[人物]
AF-C時の優先設定 [バランス重視]
AF被写体追従感度  [2]
縦横フォーカスエリア切換(静止画) [フォーカス位置のみ]
  • [トラッキング:フレキシブルスポット M]
    正面からショットのシーンを撮影するなど一人の選手に追従させたい場合には、フォーカスエリアを[トラッキング:フレキシブルスポット M]に設定することをおすすめいたします。
    特定の選手だけにピントを合わせ続けたい場合は、[AF時の顔/瞳優先]を[入]に設定してトラッキングとの併用をおすすめいたします。
    フォーカスエリアを選手の体に重ねると、顔検出が有効な場合は自動で顔や瞳を追従します。
    選手を追従中はフレーミングを自由に変えることが出来るので、他の選手や背景のバランスを考えて撮影が可能です。

    次々に撮影したい選手を変えたい場合は再度シャッターボタンを半押しするか、フレキシブルスポットが有効です。
    カスタムキーに[押す間トラッキング]または[カスタム撮影設定登録](AFオンとトラッキングを設定)を割り当てると、切り換えが素早く行えます。
  • [フレキシブルスポット: M]/[拡張フレキシブルスポット]
    ピントを合わせたい被写体の前を別の被写体が横切るようなシーンで、安定してピントを合わせたい場合には、フォーカスエリアを[フレキシブルスポット: M]または[拡張フレキシブルスポット]に設定することをおすすめいたします。
    狙っている選手を安定して追従させるために、AF被写体追従感度はやや粘りのある2がおすすめです。フォーカスエリアは汎用性の高い[フレキシブルスポット: M]がおすすめですが、選手が遠い場合や密集している場合は、より狙った場所にピントを合わせるため、[拡張フレキシブルスポット]に切り替えてください。

カーレース、カート、オンロードバイク

推奨設定

フォーカスエリア [フレキシブルスポット: M]
[拡張フレキシブルスポット]
[トラッキング:フレキシブルスポット M]
顔/瞳AF設定 AF時の顔/瞳優先:[切]
AF-C時の優先設定 [バランス重視]
AF被写体追従感度  [3(標準)]
縦横フォーカスエリア切換(静止画) [フォーカス位置のみ]
  • [フレキシブルスポット: M]/[拡張フレキシブルスポット]
    ピントを合わせたい被写体の前を別の被写体が横切るようなシーンで、安定してピントを合わせたい場合には、フォーカスエリアを[フレキシブルスポット: M]または[拡張フレキシブルスポット]に設定することをおすすめいたします。
    加速や減速があるモータースポーツ撮影でも、AF被写体追従感度の3(標準)で安定した追従が可能です。
    フォーカスエリアは汎用性の高い[フレキシブルスポット: M]がおすすめですが、車やバイクが遠い場合は、[拡張フレキシブルスポット]に切り替えてください。
  • [トラッキング:フレキシブルスポット M]
    車やバイクの単独撮影など一つの被写体に追従させたい場合には、フォーカスエリアを[トラッキング:フレキシブルスポット M]に設定することをおすすめいたします。
    特定の車両やフォーミュラーカーのヘルメットなど特定の場所にピントを合わせたいシーンでは[フレキシブルスポット: M]が有効です。
    トラッキング中はフレーミングを自由に変えることが出来るので、車両や背景のバランスを考えて撮影が可能です。

モトクロス

推奨設定

フォーカスエリア [フレキシブルスポット: M]
[ワイド]
[トラッキング:ワイド]
顔/瞳AF設定 AF時の顔/瞳優先:[切]
AF-C時の優先設定 [バランス重視]
AF被写体追従感度  [3(標準)]
縦横フォーカスエリア切換(静止画) [フォーカス位置のみ]
  • [フレキシブルスポット: M]/[ワイド]
    走行中は[フレキシブルスポット: M]がおすすめですが、空中のジャンプシーンでは[ワイド]が有効です。広いフォーカスエリアを活かして、連続撮影中に構図のバリエーションを作ることができます。
    [ワイド]に設定すると、オートフォーカス開始時に画面中心で被写体を捉えられれば、その後はほぼ画面全面で被写体を追従することができるので、連続撮影中でも自由に構図を変えることができます。
  • [トラッキング:ワイド]
    ジャンプのシーンなどで動きの激しい被写体を捉えにくい場合は[トラッキング:ワイド]に設定すると被写体を捉えやすくなります。
    トラッキング中はフレーミングを自由に変えることが出来るので、バイクや背景のバランスを考えて撮影が可能です。
    バイクの単独撮影など一つの被写体に追従させたい場合には、フォーカスエリアを[トラッキング:フレキシブルスポット M]に設定することをおすすめいたします。

競泳

推奨設定

フォーカスエリア [拡張フレキシブルスポット]
[フレキシブルスポット: M]
顔/瞳AF設定 AF時の顔/瞳優先:[入]
検出対象:[人物]
AF-C時の優先設定 [バランス重視]
AF被写体追従感度  [1(粘る)]~[2]
縦横フォーカスエリア切換(静止画) [フォーカス位置のみ]

水中に潜ってしまう水泳では、AF被写体追従感度は粘りのある1~2に設定すると、背景にピントが抜けてしまうのを軽減することができます。
水面や水しぶきにピントが引かれることがあるので、スポット性の高い[拡張フレキシブルスポット]がおすすめです。

自転車

推奨設定

フォーカスエリア [フレキシブルスポット: M]
[拡張フレキシブルスポット]
[トラッキング:フレキシブルスポット M]
顔/瞳AF設定 AF時の顔/瞳優先:[入]
検出対象:[人物]
AF-C時の優先設定 [バランス重視]
AF被写体追従感度  [3(標準)]
縦横フォーカスエリア切換(静止画) [フォーカス位置のみ]
  • [フレキシブルスポット: M]/[拡張フレキシブルスポット]
    集団で走行しているシーンなどで安定してピントを合わせたい場合には、フォーカスエリアを[フレキシブルスポット: M]または[拡張フレキシブルスポット]に設定することをおすすめいたします。
    AF被写体追従感度を標準の3にしておくと、他の選手や障害物に引かれることが少なく、安定して追従が行えるようになります。
  • [トラッキング:フレキシブルスポット M]
    単独で走行している選手の撮影などではフォーカスエリアを構図の自由度が高い[トラッキング:フレキシブルスポット M]に設定することをおすすめいたします。

    特定の選手だけにピントを合わせ続けたい場合は、[AF時の顔/瞳優先]を[入]に設定してトラッキングとの併用をおすすめいたします。
    フォーカスエリアを選手の体に重ねると、顔検出が有効な場合は自動で顔や瞳を追従します。
    選手を追従中はフレーミングを自由に変えることが出来るので、他の選手や背景のバランスを考えて撮影が可能です。

アーチェリー、競馬

推奨設定

フォーカスエリア [トラッキング:フレキシブルスポット M]
[フレキシブルスポット: M]
[拡張フレキシブルスポット]
顔/瞳AF設定 AF時の顔/瞳優先:[入]
検出対象:[人物]
AF-C時の優先設定 [バランス重視]
AF被写体追従感度  [3(標準)]
縦横フォーカスエリア切換(静止画) [フォーカス位置のみ]
  • [トラッキング:フレキシブルスポット M]
    単独の選手を撮影したいシーンでは、フォーカスエリアを[トラッキング:フレキシブルスポット M]に設定することをおすすめいたします。
    特定の選手だけにピントを合わせ続けたい場合は、[AF時の顔/瞳優先]を[入]に設定してトラッキングとの併用をおすすめいたします。
    フォーカスエリアを選手の体に重ねると、顔検出が有効な場合は自動で顔や瞳を追従します。
    選手を追従中はフレーミングを自由に変えることが出来るので、他の選手や背景のバランスを考えて撮影が可能です。
  • [フレキシブルスポット: M]/[拡張フレキシブルスポット]
    競馬で馬が密集しているシーンなどで安定してピントを合わせたい場合には、フォーカスエリアを[フレキシブルスポット: M]または[拡張フレキシブルスポット]に設定することをおすすめいたします。
    AF被写体追従感度を標準の3にしておくと、他の選手や障害物に引かれることが少なく、安定して追従が行えるようになります。

競艇

推奨設定

フォーカスエリア [トラッキング:フレキシブルスポット M]
[フレキシブルスポット: M]
[拡張フレキシブルスポット]
顔/瞳AF設定 AF時の顔/瞳優先:[切]
AF-C時の優先設定 [バランス重視]
AF被写体追従感度  [3(標準)]
縦横フォーカスエリア切換(静止画) [フォーカス位置のみ]
  • [トラッキング:フレキシブルスポット M]
    単独のボートを撮影したい場合には、フォーカスエリアを[トラッキング:フレキシブルスポット M]に設定することをおすすめいたします。
    選手がヘルメットを装着している場合など顔を認識できない場合があります。
    ピントを合わせたい人物以外の顔に意図せずフォーカスエリアが移動しまう場合は、[AF時の顔/瞳優先]を[切]に設定することをおすすめいたします。
  • [フレキシブルスポット: M]/[拡張フレキシブルスポット]
    スタート直後など順位が次々に入れ替わる状況で先頭の被写体を追いたい場合は、フォーカスエリアを[フレキシブルスポット: M]または[拡張フレキシブルスポット]に設定することをおすすめいたします。
    AF被写体追従感度を標準の3にしておくと、他の選手や障害物に引かれることが少なく、安定して追従が行えるようになります。

カヌー、馬術

推奨設定

フォーカスエリア [フレキシブルスポット: M]
[拡張フレキシブルスポット]
[トラッキング:フレキシブルスポット M]
顔/瞳AF設定 AF時の顔/瞳優先:[入]
検出対象:[人物]
AF-C時の優先設定 [バランス重視]
AF被写体追従感度  [2]
縦横フォーカスエリア切換(静止画) [フォーカス位置のみ]
  • [フレキシブルスポット: M]/[拡張フレキシブルスポット]
    カヌーや馬術のように障害物のある状況で、安定してピントを合わせたい場合には、フォーカスエリアを[フレキシブルスポット: M]または[拡張フレキシブルスポット]に設定することをおすすめいたします。
    AF被写体追従感度を標準の3にしておくと、障害物に引かれることが少なく、安定して追従が行えるようになります。
  • [トラッキング:フレキシブルスポット M]
    一人の選手を追従し続けたい場合には、フォーカスエリアを[トラッキング:フレキシブルスポット M]に設定することをおすすめいたします。
    特定の選手だけにピントを合わせ続けたい場合は、[AF時の顔/瞳優先]を[入]に設定してトラッキングとの併用をおすすめいたします。
    フォーカスエリアを選手の体に重ねると、顔検出が有効な場合は自動で顔や瞳を追従します。
    選手を追従中はフレーミングを自由に変えることが出来るので、背景のバランスを考えて撮影が可能です。

    次々に撮影したい選手を変えたい場合は再度シャッターボタンを半押しするか、フレキシブルスポットが有効です。
    カスタムキーに[押す間トラッキング]または[カスタム撮影設定登録](AFオンとトラッキングを設定)を割り当てると、切り換えが素早く行えます。

柔道

推奨設定

フォーカスエリア [フレキシブルスポット: M]
[拡張フレキシブルスポット]
顔/瞳AF設定 AF時の顔/瞳優先:[入]
検出対象:[人物]
AF-C時の優先設定 [バランス重視]
AF被写体追従感度  [3(標準)]
縦横フォーカスエリア切換(静止画) [フォーカス位置のみ]

汎用性の高い基本推奨設定(AF被写体追従感度は標準の3、フォーカスエリアは[フレキシブルスポット: M])が有効です。障害物が多い場合には敏感度をやや粘りのある2に、フォーカスエリアをスポット性の高い[拡張フレキシブルスポット]に設定することをおすすめします。
[AF時の顔/瞳優先]を[入]に設定すると、設定したフォーカスエリア内に顔を検出した場合、自動で顔や瞳を追従します。

剣道

推奨設定

フォーカスエリア [フレキシブルスポット: M]
[拡張フレキシブルスポット]
顔/瞳AF設定 AF時の顔/瞳優先:[切]
AF-C時の優先設定 [バランス重視]
AF被写体追従感度  [3(標準)]
縦横フォーカスエリア切換(静止画) [フォーカス位置のみ]

汎用性の高い基本推奨設定(AF被写体追従感度は標準の3、フォーカスエリアは[フレキシブルスポット: M])が有効です。障害物が多い場合には敏感度をやや粘りのある2に、フォーカスエリアをスポット性の高い[拡張フレキシブルスポット]に設定することをおすすめします。
選手が防具を装着している場合など顔を認識できない場合があります。
ピントを合わせたい人物以外の顔に意図せずフォーカスエリアが移動しまう場合は、[AF時の顔/瞳優先]を[切]に設定することをおすすめいたします。

フェンシング

推奨設定

フォーカスエリア [フレキシブルスポット: M]
[拡張フレキシブルスポット]
[トラッキング:フレキシブルスポット M]
顔/瞳AF設定 AF時の顔/瞳優先:[切]
AF-C時の優先設定 [バランス重視]
AF被写体追従感度  [3(標準)]
縦横フォーカスエリア切換(静止画) [フォーカス位置のみ]
  • [フレキシブルスポット: M]/[拡張フレキシブルスポット]
    ピントを合わせたい被写体の前を別の被写体が横切るようなシーンで、安定してピントを合わせたい場合には、フォーカスエリアを[フレキシブルスポット: M]または[拡張フレキシブルスポット]に設定することをおすすめいたします。
    選手の動きが予想し難く、フォーカスエリアが選手から外れやすい場合に、安定して選手を追従し続けるにはAF被写体追従感度をやや粘りのある2に設定します。
    特定の選手を狙うためには[拡張フレキシブルスポット]がおすすめです。
  • [トラッキング:フレキシブルスポット M]
    一人の選手を追い続けたい場合には、フォーカスエリアを[トラッキング:フレキシブルスポット M]に設定することをおすすめいたします。

    選手が防具を装着している場合など顔を認識できない場合があります。
    ピントを合わせたい人物以外の顔に意図せずフォーカスエリアが移動しまう場合は、[AF時の顔/瞳優先]を[切]に設定することをおすすめいたします。

体操、新体操

推奨設定

フォーカスエリア [トラッキング:フレキシブルスポット M]
[フレキシブルスポット: M]
[拡張フレキシブルスポット]
顔/瞳AF設定 AF時の顔/瞳優先:[入]
検出対象:[人物]
AF-C時の優先設定 [バランス重視]
AF被写体追従感度  [3 (標準)]
縦横フォーカスエリア切換(静止画) [フォーカス位置のみ]
  • [トラッキング:フレキシブルスポット M]
    新体操の個人競技など一人の選手を追い続けたい場合には、フォーカスエリアを[トラッキング:フレキシブルスポット M]に設定することをおすすめいたします。
    体操競技ではトラッキングで被写体を捉えた後、自由にフレーミングが可能なトラッキングが有効です。

    特定の選手だけにピントを合わせ続けたい場合は、[AF時の顔/瞳優先]を[入]に設定してトラッキングとの併用をおすすめいたします。
    フォーカスエリアを選手の体に重ねると、顔検出が有効な場合は自動で顔や瞳を追従します。
    選手を追従中はフレーミングを自由に変えることが出来るので、他の選手や背景のバランスを考えて撮影が可能です。
  • [フレキシブルスポット: M]/[拡張フレキシブルスポット]
    新体操の団体競技などでピントを合わせたい選手を変更したい場合には、フォーカスエリアを[フレキシブルスポット: M]または[拡張フレキシブルスポット]に設定することをおすすめいたします。
    AF被写体追従感度を標準の3にしておくと、ピントが手やポールに引かれることが少なく、安定して追従が行えるようになります。

ゴルフ

推奨設定

フォーカスエリア [トラッキング:フレキシブルスポット M]
[フレキシブルスポット: M]
[拡張フレキシブルスポット]
顔/瞳AF設定 AF時の顔/瞳優先:[入]
検出対象:[人物]
AF-C時の優先設定 [バランス重視]
AF被写体追従感度  [2]
縦横フォーカスエリア切換(静止画) [フォーカス位置のみ]
  • [トラッキング:フレキシブルスポット M]
    選手の単独の撮影ではフォーカスエリアを[トラッキング:フレキシブルスポット M]に設定することをおすすめいたします。
    選手を追従中はフレーミングを自由に変えることが出来るので、他の選手や背景のバランスを考えて撮影が可能です。

    特定の選手だけにピントを合わせ続けたい場合は、[AF時の顔/瞳優先]を[入]に設定してトラッキングとの併用をおすすめいたします。
    フォーカスエリアを選手の体に重ねると、顔検出が有効な場合は自動で顔や瞳を追従します。
    選手がサングラスを着用している場合など顔を認識できない場合があります。
    ピントを合わせたい人物以外の顔に意図せずフォーカスエリアが移動しまう場合は、[AF時の顔/瞳優先]を[切]に設定することをおすすめいたします。
  • [フレキシブルスポット: M]/[拡張フレキシブルスポット]
    ピントを合わせたい被写体の前を別の被写体が横切るようなシーンで、安定してピントを合わせたい場合には、フォーカスエリアを[フレキシブルスポット: M]または[拡張フレキシブルスポット]に設定することをおすすめいたします。
    AF被写体追従感度をやや粘りのある2に設定すると、ピントの安定性が向上します。バンカーショットで被写体の前に砂が飛ぶようなシーンでおすすめです。

電車、新幹線、その他鉄道

推奨設定

フォーカスエリア [トラッキング:フレキシブルスポット M]
[フレキシブルスポット: M]
[拡張フレキシブルスポット]
顔/瞳AF設定 AF時の顔/瞳優先:[切]
AF-C時の優先設定 [バランス重視]
AF被写体追従感度  [3(標準)]
縦横フォーカスエリア切換(静止画) [フォーカス位置のみ]
  • [トラッキング:フレキシブルスポット M]
    電車の先頭車両にピントを合わせ続けたい場合は、[トラッキング:フレキシブルスポット M]に設定することをおすすめいたします。
  • [フレキシブルスポット: M]/[拡張フレキシブルスポット]
    予め撮影する構図が決まっている場合は、汎用性の高い基本推奨設定(AF被写体追従感度は標準の3、フォーカスエリアは[フレキシブルスポット: M])で撮影してください。
    架線など障害物が多い場合にはAF被写体追従感度をやや粘りのある2に、フォーカスエリアをスポット性の高い[拡張フレキシブルスポット]に設定することをおすすめします。

野鳥

推奨設定

フォーカスエリア [フレキシブルスポット: M]
[拡張フレキシブルスポット]
[トラッキング:ワイド]
顔/瞳AF設定 AF時の顔/瞳優先:[切]
AF-C時の優先設定 [バランス重視]
AF被写体追従感度  [3(標準)]
縦横フォーカスエリア切換(静止画) [フォーカス位置のみ]
  • [フレキシブルスポット: M]/[拡張フレキシブルスポット]
    動きが予測でき安定してフレーミングが可能な場合は、汎用性の高い基本推奨設定(AF被写体追従感度は標準の3、フォーカスエリアは[フレキシブルスポット: M])に設定してください。
    障害物が多い場合にはAF被写体追従感度をやや粘りのある2にして、フォーカスエリアをスポット性の高い[拡張フレキシブルスポット]に設定することをおすすめします。
  • [トラッキング:ワイド]
    飛翔中の鳥などピントを合わせたい被写体の近くに他の被写体がいないシーンでは、フォーカスエリアを[トラッキング:ワイド]に設定することをおすすめいたします。
    鳥の動きが激しくフレーミングが難しい被写体は、[トラッキング:ワイド]に設定すると被写体を捉えやすくなります。

飛行機、航空ショー

推奨設定

フォーカスエリア [トラッキング:フレキシブルスポット M]
[フレキシブルスポット: M]
[ゾーン]
顔/瞳AF設定 AF時の顔/瞳優先:[切]
AF-C時の優先設定 [バランス重視]
AF被写体追従感度  [3(標準)]
縦横フォーカスエリア切換(静止画) [フォーカス位置のみ]
  • [トラッキング:フレキシブルスポット M]
    ピントを合わせたい被写体の近くに他の被写体がいないシーンで、ピントを被写体に追従させたい場合には、フォーカスエリアを[トラッキング:フレキシブルスポット M]に設定することをおすすめいたします。
    特定の機体だけにピントを合わせ続けたい場合は[トラッキング:フレキシブルスポット M]が有効です。
    曲芸飛行などフレーミングが難しい被写体は[トラッキング:ワイド]に設定すると被写体を捉えやすくなります。
  • [フレキシブルスポット: M]/[ゾーン]
    ピントを合わせたい被写体の前を別の被写体が横切るようなシーンで、安定してピントを合わせたい場合には、フォーカスエリアを[フレキシブルスポット: M]または[ゾーン]に設定することをおすすめいたします。
    フォーカスエリアは汎用性の高い[フレキシブルスポット: M]がおすすめです。空中を自由に飛ぶ航空ショーの撮影などでフレーミングが難しい場合は、[ゾーン]の使用もおすすめです。

野生動物

推奨設定

フォーカスエリア [フレキシブルスポット: M]
[拡張フレキシブルスポット]
[トラッキング:フレキシブルスポット M]
顔/瞳AF設定 AF時の顔/瞳優先:[入]
検出対象:[動物]
AF-C時の優先設定 [バランス重視]
AF被写体追従感度  [2]
縦横フォーカスエリア切換(静止画) [フォーカス位置のみ]
  • [フレキシブルスポット: M]/[拡張フレキシブルスポット]
    ピントを合わせたい被写体の前を別の被写体が横切るようなシーンで、安定してピントを合わせたい場合には、フォーカスエリアを[フレキシブルスポット: M]または[拡張フレキシブルスポット]に設定することをおすすめいたします。
    草むらや枝などの障害物が多い環境では、[拡張フレキシブルスポット]がおすすめです。
  • [トラッキング:フレキシブルスポット M]
    ピントを合わせたい被写体の近くに他の被写体がいないシーンで、ピントを被写体に追従させたい場合には、フォーカスエリアを[トラッキング:フレキシブルスポット M]に設定することをおすすめいたします。
    特定の動物だけにピントを合わせ続けたい場合は、[AF時の顔/瞳優先]を[入]に設定してトラッキングとの併用をおすすめいたします。
    フォーカスエリアを動物の体に重ねると、瞳検出が有効な場合は自動で瞳を追従します。
    動物を追従中はフレーミングを自由に変えて撮影が可能です。
    動物の瞳にピントを合わせるための操作方法についてはこちらをごらんください。

* 写真は各競技等のイメージであり、α9のサンプル写真ではありません。