被写体を追尾する (静止画撮影)

狙いたい被写体を指定し、シャッターボタンを半押しするとカメラ任せで被写体を追尾させることができます。また、被写体が人物の場合、被写体の状況に応じて、フォーカス枠が顔や瞳の位置にシームレスに移動します。

トラッキングの開始位置をフォーカスエリアで指定する

設定方法

  1. フォーカスモード]

    MENU→ (フォーカス)→[AF/MF]→[フォーカスモード]→ [コンティニュアスAF]を選ぶ。

  2. フォーカスエリア]

    MENU→ (フォーカス)→[フォーカスエリア]→[フォーカスエリア]→[トラッキング]から希望の設定項目を選ぶ。

使い方ガイド

フォーカスエリア]の[トラッキング]で設定しているフォーカス枠を開始位置としてトラッキングを開始します。被写体に合わせて[トラッキング]を設定することで、ピンポイントで被写体を狙いたい場合や、高速で動く被写体の捕捉できる確率を高めたりすることができます。

複数の選手がいる状況や被写体が小さい場合には、[トラッキング]の設定を[トラッキング:スポット M]や[トラッキング:拡張スポット]に設定します。トラッキングを開始すると、周りの被写体の影響を受けずに、その選手にピントを合わせ続けられます。

周囲に被写体がなく、動きの激しい被写体をトラッキングしたい場合には[トラッキング]の設定を[トラッキング:ゾーン]や[トラッキング:ワイド]に設定します。背景にピントが移動する可能性が下がり、被写体を捕捉しやすくなります。

一時的に[フォーカスエリア]を[トラッキング]に切り換える

設定方法

  1. カスタムキー/ダイヤル設定設定]

    MENU→ (セットアップ)→[操作カスタマイズ]→[カスタムキー/ダイヤル設定設定]を選び、機能を割り当てるボタンを選択後、[押す間トラッキング]を設定。

  2. フォーカスモード]

    MENU→ (フォーカス)→[AF/MF]→[フォーカスモード]→[シングルAF]、[AF制御自動切換]、[コンティニュアスAF]、[DMF]のいずれかを選ぶ。

使い方ガイド

一時的に被写体を追尾する(押す間トラッキング)

あらかじめ、カスタムキーに[押す間トラッキング]を割り当てておくと、カスタムキーを押している間、一時的に[フォーカスエリア]の設定が[トラッキング]に切り替わります。このときの[トラッキング]の種類は、[押す間トラッキング]を実行する前に設定していた[フォーカスエリア]の設定がそのまま引き継がれます。

例 :

[押す間トラッキング]実行前に設定していた[フォーカスエリア] [押す間トラッキング]実行中の[フォーカスエリア]
[ワイド] [トラッキング:ワイド]
[スポット: S] [トラッキング:スポット S]
[拡張スポット] [トラッキング:拡張スポット]

[押す間トラッキング]が有効なシーン

追従したい被写体が小さい場合や障害物などで見えない状況からの追従

  1. 被写体が遠く小さい時または障害物等で見えない状況では、[スポット]で追従

  2. 狙いの選手が迫ってきたら、シャッターボタンを半押しのまま[押す間トラッキング]を押す

  3. トラッキング中は、構図のバリエーションが可能

トラッキングを中断し[スポット]で被写体を追従したいとき

  1. [スポット]の位置を被写体を捉えやすい位置に設定。[押す間トラッキング]のカスタムキーを押しながら、シャッターボタンを半押しした状態で、「A」を追従する。

  2. トラッキングの対象を被写体を「B」に変えたい。

  3. [押す間トラッキング]のカスタムキーを離し、予め設定しておいた[スポット]で「B」を追従。意図したタイミングで[トラッキング]と[スポット]の切換が可能。

トラッキングと[顔/瞳AF]の連携

使い方ガイド

あらかじめ[顔/瞳AF]の設定項目で顔や瞳にピントをあわせるように設定しておくと、トラッキング機能で被写体を追従中に顔や瞳が検出された場合、フォーカス枠は自動で顔や瞳に移動します。
スポーツ撮影やモデルが回転する動きのあるポートレートなどの撮影で有効です。

  1. 遠くの被写体をトラッキングしている。

  2. 被写体が近づき、顔を認識した場合、フォーカス枠は顔または瞳に移動する。