Q&A

接続できない

Remoteを起動しても、カメラと接続できません。
(カメラに接続できないというメッセージが表示される、デバイス選択画面にカメラが表示されない)

デバイス選択画面

デバイス選択画面
  • アクセス認証により通信が暗号化される場合

    アクセス認証設定のあるカメラ(カメラ本体ソフトウェアアップデートによりアクセス認証設定が付加されたカメラも含む)で、Wi-Fiまたは有線LANで接続する場合は、Imaging Edge Desktop(Remote/Viewer/Edit)を最新版にアップデートしてお使いください。

  • カメラの設定

    Remoteをご利用いただくには、カメラが[PCリモート]になっている必要があります。カメラのMENUから[USB接続]または[PCリモート機能]を選択し、[PCリモート]が有効になっているか確認してください。

    接続・設定方法はカメラによって異なります。設定方法は以下のページをご覧ください。

  • Mac版の場合

    オンラインストレージアプリケーションやカメラをリモート操作するアプリケーションが起動している状態でRemoteを起動すると、[カメラが未接続です]のメッセージが出て接続できないことがあります。 この場合、これらのアプリケーションをいったん終了して1分程度時間を置いた後、Remoteを再起動してください。

  • macOS 15でMac版をお使いの場合

    アップルメニュー →[システム設定]→[プライバシーとセキュリティ]→[ローカルネットワーク]で「Remote」を確認し、許可(ON)に設定してください。

    既に許可(ON)に設定されているときは、一度不許可(OFF)に切り換えてから許可(ON)に設定し直してください。

  • Imaging Edge Webcam等のウェブ会議システム使用時

    Imaging Edge Webcamをインストールしている場合は、お使いのウェブ会議システムのカメラ設定を [Sony Camera (Imaging Edge)] 以外に設定した後、すべてのウェブ会議システムを終了してください。

  • Wi-Fiで接続した場合

    デバイス選択画面で[更新]をクリックしてください。

    ファイヤーウォールがONになっていると、カメラが認識されない場合があります。
    Windows® Defenderなどのセキュリティソフトの設定でファイヤーウォールをOFFにするか、Imaging Edge Remoteをファイヤーウォールの例外として登録してください。

    Windows®10でのWindows® Defenderファイヤーウォール設定は以下の手順で変更できます。

    [スタート]→[設定]→[更新とセキュリティ]→[Windowsセキュリティ]→[ファイアウォールとネットワーク保護]

  • Windows版にSILEX製のドライバーをインストールしている場合

    SILEX製のデバイスサーバーのドライバーをインストールしている場合、USB接続でカメラが認識されない場合があります。最新のドライバーへアップデートしてください。最新ドライバーは<SILEX社のホームページ>からダウンロードできます。

  • 上記を試してもまだ接続できない場合

    以下の方法をお試しください。

    • パソコンを再起動する。
    • Imaging Edge Desktopを最新バージョンにする。(Imaging Edge Desktopを起動し、[アップデート] のボタンがあればクリックする。)
    • カメラにUSBケーブルが付属されている場合は、付属のUSBケーブルを使用する。

使いかた・仕様

32bit版OSには使用できないのですか?

32bit版OSには対応していません。

パソコンの推奨環境

外部プログラムを登録して使用する場合の設定方法は?

  • Adobe Bridge や Adobe Photoshop の場合
    1. Remoteを起動し、[ツール]/[Remote]→[設定]を選択。[選択したアプリケーションで Preview を表示する]にチェックを入れる。
    2. ダイアログボックス内の[設定]をクリックし、Adobe Bridge または Adobe Photoshop を登録する。
  • Capture One の場合
    1. Remoteを起動し、[ツール]/[Remote]→[設定]を選択。[ViewerでPreviewを表示する]のチェックを外す。
    2. Capture One を起動し、[カメラ]→[ホット フォルダを有効にする]を選択する。
    3. Remoteの 「保存先」 として、Capture One の[ホット フォルダを選択...]で設定したのと同じフォルダーを設定する。
  • Adobe Photoshop Lightroom Classic CC の場合
    1. Remoteを起動し、[ツール]/[Remote]→[設定]を選択。[ViewerでPreviewを表示する]のチェックを外す。
    2. Adobe Photoshop Lightroom Classic CC を起動し、[ファイル]→[自動読み込み]→[自動読み込みを有効にする]を選択する。
    3. Remoteの 「保存先」 として、Lightroom の[自動読み込み設定]で設定したのと同じフォルダーを設定する。

* 最新のアプリ仕様に関しては、各社のサポートページなどをご確認ください。

RAW現像時に調整した設定を複数の画像に一括で適用したい。

調整した設定を複数の画像に一度に適用できます。詳しくは以下のページをご覧ください。

ソニーアカウントについて

Imaging Edge Desktopを使うのにサインインは必要ですか。

ソニーアカウントでサインインすると、オンラインのマイページで所有カメラを登録し、それに関するお知らせの閲覧が可能となります。Imaging Edge Desktopだけを使用する際には、登録やサインインは必要ありません。

ソニーアカウントとCreators' Cloud メンバーシップとは同じものですか。

Creators' Cloud メンバーシップに加入すると、ソニーのデジタルカメラに関する各種機能がご利用いただけます。Creators' Cloud メンバーシップに加入する際には、ソニーアカウントが必要です。ソニーアカウントは、Creators' Cloud メンバーシップだけでなく、プレイステーションなどソニーの他の対象サービスでも共通でお使いいただけます。

Creators' Cloud メンバーシップと Imaging Edge メンバーシップの違いは何ですか。

Imaging Edge メンバーシップは、Creators' Cloud メンバーシップに名称変更されました。Imaging Edge メンバーシップに登録されていた方は、自動的にCreators' Cloud メンバーシップに移行されます。メールアドレスやパスワードもそのまま引き継がれます。

Creators' Cloud メンバーシップの登録を取り消したい。

以下のURLから登録を解除してください。

なお、このサイトで解除できるのはCreators' Cloud メンバーシップだけで、ソニーアカウントの登録は残ります。

ソニーアカウントを削除したい。

ソニーアカウントを使用して登録したすべてのサービスの登録を解除してください。最後のサービスを解除すると、ソニーアカウントも自動的に削除されます。

困ったときは

NVIDIA製グラフィックプロセッサー(GPU)搭載のMacで、ソフトウェアの動作が不安定になります。

グラッフィクスカードドライバやOSを最新の状態にすることで改善することがあります。

Viewerでサムネイル表示にした際、サムネイル画像が表示されません。

[更新]ボタンを押すことで正しく表示されます。

[更新]ボタン

また、一部のカメラで撮影可能なHEIF画像は、画像ファイルとしてパソコンには取り込めますが、ViewerやEditで表示させることはできません。

[Mac版]Viewerの起動が非常に遅い。

画像をNASに保存している場合、その中のフォルダへのアクセスに時間がかかることが確認されています。
現在、対応を検討しております。

パソコンに画像を取り込みたい。

Imaging Edge Desktop(Remote/Viewer/Edit)では、画像の取り込みはできません。USBケーブルを使ってカメラとパソコンを接続したり、カメラのメモリーカードをパソコンに入れることで、撮影した画像をパソコンに取り込むことができます。
パソコンの画面で取り込みたい画像の入ったフォルダーを開いて、画像ファイルをパソコン内にコピーしてください。

  • Adobe, Lightroom, Photoshop は、米国および他の国々で登録された Adobe Systems Incorporated の登録商標または商標です。
  • NVIDIA, GeForce は、NVIDIA社の登録商標または商標です。
  • Capture One は、欧州連合やその他の国々で Phase One A/S の登録商標または商標です。