Q&A

使いかた・仕様

32bit版OSには使用できないのですか?

32bit版OSには対応していません。

外部プログラムを登録して使用する場合の設定方法は?

  • Adobe Bridge や Adobe Photoshop の場合
    1. 外部プログラムに Adobe Bridge や Adobe Photoshop を登録する。
    2. Imaging Edge (Remote) を起動し、[ファイル]-[設定]-[ViewerでPreviewを表示する]のチェックを外す。
  • Capture One 10 の場合
    1. Imaging Edge (Remote) を起動し、[ファイル]-[設定]-[ViewerでPreviewを表示する]のチェックを外す。
    2. Capture One を起動し、[カメラ]-[ホット フォルダを有効にする]を選択する。
    3. Imaging Edge の[保存先フォルダー]として、Capture One の[ホット フォルダを選択...]で設定したのと同じフォルダーを設定する。
  • Adobe Photoshop Lightroom Classic CC の場合
    1. Imaging Edge (Remote) を起動し、[ファイル]-[設定]-[ViewerでPreviewを表示する]のチェックを外す。
    2. Adobe Photoshop Lightroom Classic CC を起動し、[ファイル]-[自動読み込み]-[自動読み込みを有効にする]を選択する。
    3. Imaging Edge (Remote) の[保存先フォルダー]として、Lightroom の[自動読み込み設定]で設定したのと同じフォルダーを設定する。

※ 本情報は2017年10月末時点の情報です。 最新のアプリ仕様に関しては、各社のサポートページなどをご確認ください。

RAW現像時に調整した設定を複数の画像に一括で適用したい。

可能です。複数の画像へ一括で適用する方法はこちらを確認ください。

困ったときは

NVIDIA製グラフィックプロセッサー(GPU)搭載のMacで、ソフトウェアの動作が不安定になります。

グラッフィクスカードドライバやOSを最新の状態にすることで改善することがあります。

Viewerでサムネイル表示にした際、サムネイル画像が表示されません。

[更新]ボタンを押すことで正しく表示されます。

[更新]ボタン

Viewerが起動しない、あるいは応答しなくなることがあります。

他社製ソフトウェアで作成されたTIFFファイルが含まれるフォルダーにアクセスした場合、Imaging Edge - Viewerが反応しなくなる症状が確認されていましたが、最新の Imaging Edge では改善されています。
最新の Imaging Edge をお使いください。

[Mac版] Viewerの起動が非常に遅い。

画像をNASに保存している場合、その中のフォルダへのアクセスに時間がかかることが確認されています。
現在、対応を検討しております。

Remoteを起動しても、カメラと接続できません。
(「カメラが未接続です」のメッセージが表示される、デバイス選択画面にカメラが表示されない)

カメラとPCリモートモードで接続できません。カメラのUSB接続をPCリモートに変更してください。
カメラとPCリモートモードで接続できません。カメラのUSB接続をPCリモートに変更してください。

デバイス選択画面

デバイス選択画面
  • カメラの設定

    Remoteをご利用いただくには、カメラが [PCリモート] になっている必要があります。カメラのMENUから [USB接続] または [PCリモート機能] を選択し、[PCリモート] が有効になっているか確認してください。

  • Wi-Fiで接続した場合

    デバイス選択画面で [更新] をクリックしてください。

    ファイヤーウォールがONになっていると、カメラが認識されない場合があります。
    Windows® Defenderなどのセキュリティソフトの設定でファイヤーウォールをOFFにするか、Imaging Edge Remoteをファイヤーウォールの例外として登録してください。

    Windows®10でのWindows® Defenderファイヤーウォール設定は以下の手順で変更できます。

    [スタート]→[設定]→[更新とセキュリティ]→[Windowsセキュリティ]→[ファイアウォールとネットワーク保護]

  • Windows版にSILEX製のドライバーをインストールしている場合

    SILEX製のデバイスサーバーのドライバーをインストールしている場合、USB接続でカメラが認識されない場合があります。USB接続以外の方法で接続する、該当するドライバーをアンインストールする、デバイスマネージャでドライバを無効化する、のいずれかをおこなってください。

  • Mac版の場合

    Dropbox、Googleバックアップと同期 または Adobe Lightroom Classic CC や Capture One Pro が起動している状態でRemoteを起動すると、「カメラが未接続です」のメッセージが出て接続できないことがあります。 この場合、これらのソフトをいったん終了して1分程度時間を置いた後、Remoteを再起動してください。

  • Adobe, Lightroom, Photoshop は、米国および他の国々で登録された Adobe Systems Incorporated の登録商標または商標です。
  • NVIDIA, GeForce は、NVIDIA社の登録商標または商標です。
  • Capture One は、欧州連合やその他の国々で Phase One A/S の登録商標または商標です。
  • © 2017 Google LLC All rights reserved. Google は、Google LLC の商標です。
  • Dropbox は、Dropbox, Inc.の商標または登録商標です。