Q&A

iOS14をお使いの場合

["Transfer & Tagging add-on"から"写真"にアクセスしようとしています。]のメッセージが出ます。

Imaging Edge Mobile連携での画像取り込み時や、画像エクスポート時にこのメッセージが出た場合、[すべての写真へのアクセスを許可]を選んでください。

["Transfer & Tagging add-on"がローカルネットワーク上のデバイスの検索および接続を求めています。]のメッセージが出ます。

[OK]を選んでください。初回の接続は失敗します。再度アップロード操作を行うと、アップロードが成功します。

Imaging Edge Mobile経由での画像の取り込みや、画像のエクスポートができません。

iPhone/iPadの[設定]→[Transfer & Tagging add-on] →[写真]で、[すべての写真]を選んでください。

アップロード先のFTPサーバーに接続しようとしても、ネットワークに接続されていないというメッセージが出て、接続できません。

iPhone/iPadの[設定]→[Transfer & Tagging add-on]で、[ローカルネットワーク]をオンにしてください。

iPhone12以降をお使いの場合

インターネット共有を使ってカメラと無線での接続ができません。

iPhone12以降のiPhoneとILCE-9/7RM3A/7RM3/7M3をお使いの場合は、インターネット共有でカメラと無線での接続ができないことがあります。その場合はiPhoneにて、[設定]→[インターネット共有]→[互換性を優先]をオンにしてご使用ください。

接続について

Wi-Fi接続が切れたときに、自動で再接続は行われますか?また、再接続時に未転送画像は転送されますか?

[iOS/Android]一時的にネットワークが切断されても、接続が復帰したときに再接続が行われ、画像転送が継続されます。

転送について

RAW画像やHEIF画像は転送できますか?

Transfer & Tagging add-onに転送できるのは、JPEGのみです。iPhone/iPadをお使いの場合は、HEIF画像の転送も可能です。

  • HEIF画像は、転送(取り込み)、メタデータの編集、FTPアップロードは可能ですが、画像のトリミングやリサイズは対応しておりません。

スマートフォンへ転送する際、画像サイズは選択できますか?

いいえ、撮影時のオリジナル画像が転送されます。

USB接続による画像取り込み(Android)を行ったときに、SDカード内に画像を保存することはできますか?

[Android] USB接続で画像取り込みを行う場合、必ず内蔵メモリに保存されます。

ソニーアカウントについて

Transfer & Tagging add-onを使うのにサインインは必要ですか。

Transfer & Tagging add-onを使うにはサインインが必要です。マイページにサインインすると、キャプション用語集の作成や編集、所有カメラの登録やそれに関するお知らせの閲覧が可能となります。

  • 制限台数を超えた場合や、通信エラー等で認証情報の更新に失敗した場合、サインアウト状態になります。Transfer & Tagging add-on ver.1.1以降では、この状態でも数日間はそのまま使用できます。
    ただし、以下の機能を使用するには、再度サインインする必要があります。
    • Imaging Edge のオンライン機能(キャプション用語集の同期・キャプション用語集のジャンル更新など)
    • 音声メモのテキスト変換(対応モデルのみ。対応モデルはこちら <対応カメラ> を参照ください。)
    • キャプションの音声入力
  • また、本アプリを一定期間以上使用しない場合も、サインアウト状態になります。再度サインインしてご利用ください。

ソニーアカウントとImaging Edge メンバーシップとは同じものですか。

Imaging Edge メンバーシップに加入すると、ソニーのデジタルカメラに関する各種機能がご利用いただけます。Imaging Edge メンバーシップに加入する際には、ソニーアカウントが必要です。ソニーアカウントは、Imaging Edge メンバーシップだけでなく、プレイステーションなどソニーの他の対象サービスでも共通でお使いいただけます。

Imaging Edge メンバーシップの登録を取り消したい。

以下のURLから登録を解除してください。

なお、このサイトで解除できるのはImaging Edge メンバーシップだけで、ソニーアカウントの登録は残ります。

ソニーアカウントを削除したい。

ソニーアカウントを使用して登録したすべてのサービスの登録を解除してください。最後のサービスを解除すると、ソニーアカウントも自動的に削除されます。

トラブル発生時

Transfer & Tagging add-onの動作が停止してしまいました。

スリープモード(パネルオフ)やHomeボタンを押した場合、Transfer & Tagging add-onの動作は停止します。
Androidの場合は、[バッテリー] > [省電力機能の対象外アプリ] に設定しておくことで、これを回避することができます。

Transfer & Tagging add-onが正しく動作しません。

他のアプリ(ゲームアプリなど)が前面で動作していると、Transfer & Tagging add-onが正しく動作しない場合があります。