接続について
Wi-Fi接続が切れたときに、自動で再接続は行われますか?また、再接続時に未転送画像は転送されますか?
一時的にネットワークが切断されても、接続が復帰したときに再接続が行われ、画像転送が継続されます。
(Android 13のみ)イーサーネットテザリングで接続しようとして、カメラとスマートフォンを接続しましたが、スマートフォンのイーサーネットテザリングが無効となって設定できません。
Android 13と以下のカメラをお使いの場合、カメラやスマートフォンの設定によってはこのような症状となる場合があります。
この場合は、カメラのMENUの
(ネットワーク)内で以下の設定を行った後、再度接続してください。
- [PCリモート]を[入]にする。
- [PCリモート接続方式]を[有線LAN]にする(ILCE-9ではこの設定はありません)。
(iPhone/iPadのみ)連携アプリ経由での画像の取り込みやエクスポートができません。
iPhone/iPadの[設定]→[Transfer & Tagging]→[写真]で、[すべての写真]を選んでください。
(iPhone/iPadのみ)アップロード先のFTPサーバーに接続しようとしても、ネットワークに接続されていないというメッセージが出て、接続できません。
iPhone/iPadの[設定]→[Transfer & Tagging]で、[ローカルネットワーク]をオンにしてください。
(iPhone/iPadのみ)インターネット共有でカメラと無線接続しましたが、接続が途切れた後に自動再接続されません。
インターネット共有を起動後、一定時間が経過すると新規の接続ができないことがあります。iPhone/iPadの[設定]でインターネット共有をいったんオフにして再度オンにし、その後カメラの電源をオフにして再度オンにすると再接続されます。
(iPhone12以降のみ)インターネット共有を使ってカメラと無線での接続ができません。
iPhone12以降のiPhoneとILCE-9/7RM3A/7RM3/7M3をお使いの場合は、インターネット共有でカメラと無線での接続ができないことがあります。その場合はiPhoneにて、[設定]→[インターネット共有]→[互換性を優先]をオンにしてご使用ください。
iPhone/iPadでカメラとUSB接続(マスストレージ)していますが、カメラが認識されません。
- アダプタが必要な場合があります。
- 画像が1枚以上メモリーカードに保存されている必要があります。
- Transfer & Taggingにファイルとフォルダのアクセス権を付与する必要があります。iPhone/iPadの設定で、[プライバシー] → [ファイルとフォルダ] → [Transfer] を選んでオンにしてください。
ソニーアカウントについて
Transfer & Taggingを使うのにサインインは必要ですか。
Transfer & Tagging を使うにはサインインが必要です。Creators' Cloudにサインインすると、キャプション用語集の作成や編集、所有カメラの登録やそれに関するお知らせの閲覧が可能となります。
- 制限台数を超えた場合や、通信エラー等で認証情報の更新に失敗した場合、サインアウト状態になります。Transfer & Tagging add-on ver.1.1以降では、この状態でも数日間はそのまま使用できます。
ただし、以下の機能を使用するには、再度サインインする必要があります。
- Creators' Cloud のオンライン機能(キャプション用語集の同期・キャプション用語集のジャンル更新など)
- 音声メモのテキスト変換(対応モデルのみ。対応モデルはこちら <対応カメラ> を参照ください。)
- キャプションの音声入力
- また、本アプリを一定期間以上使用しない場合も、サインアウト状態になります。再度サインインしてご利用ください。
ソニーアカウントとCreators' Cloud メンバーシップとは同じものですか。
Creators' Cloud メンバーシップに加入すると、ソニーのデジタルカメラに関する各種機能がご利用いただけます。Creators' Cloud メンバーシップに加入する際には、ソニーアカウントが必要です。ソニーアカウントは、Creators' Cloud メンバーシップだけでなく、プレイステーションなどソニーの他の対象サービスでも共通でお使いいただけます。
Creators' Cloud メンバーシップと Imaging Edge メンバーシップの違いは何ですか。
Imaging Edgeメンバーシップは、Creators' Cloudメンバーシップに名称変更されました。Imaging Edgeメンバーシップに登録されていた方は、自動的にCreators' Cloudメンバーシップに移行されます。メールアドレスやパスワードもそのまま引き継がれます。
Creators' Cloud メンバーシップの登録を取り消したい。
以下のURLから登録を解除してください。
なお、このサイトで解除できるのはCreators' Cloud メンバーシップだけで、ソニーアカウントの登録は残ります。
ソニーアカウントを削除したい。
ソニーアカウントを使用して登録したすべてのサービスの登録を解除してください。最後のサービスを解除すると、ソニーアカウントも自動的に削除されます。
その他
Transfer & Taggingの動作が停止してしまいました。
スリープモード(パネルオフ)やHomeボタンを押した場合、Transfer & Taggingの動作は停止します。
Androidの場合は、[バッテリー] > [省電力機能の対象外アプリ] に設定しておくことで、これを回避することができます。
Transfer & Taggingが正しく動作しません。
他のアプリ(ゲームアプリなど)が前面で動作していると、Transfer & Taggingが正しく動作しない場合があります。
カメラのメニューで機器名称変更をおこなったが、Transfer & Taggingで書き込み対象のカメラの名称が変わりません。
機器名称変更後、一度FTP設定を当該カメラへ書き込んでください。書き込み後に更新されない場合は、しばらく時間をおいてから再度お試しいただくか、スマートフォンの再起動後に再度書き込みをおこなってください。
(Androidのみ)FTPサーバー情報をカメラに書き込む際に、正確な位置情報への許可を求められました。
カメラの検出をおこなうために必要な情報ですので、正確な位置情報へのアクセスを許可してください。
(Androidのみ)Transfer & Tagging add-on のVer.1.5以上で作成した用語集の用語を、Ver.1.4.0以前で利用しようとしたら、用語の末尾が削除されています。
Ver.1.5.0以降から用語の入力文字数が増え、100文字まで入力できるようになりました。 AndroidのVer.1.4.0以前を利用している場合、上限を超えた文字(41文字以上)は編集する際に末尾から削除されます。最新のバージョンにアップデートしてご利用ください。
(iPhone/iPadのみ)["Transfer & Tagging"から"写真"にアクセスしようとしています。]のメッセージが出ます。
連携アプリ経由での画像の取り込み時やエクスポート時にこのメッセージが出た場合、[すべての写真へのアクセスを許可]を選んでください。
(iPhone/iPadのみ)["Transfer & Tagging"がローカルネットワーク上のデバイスの検索および接続を求めています。]のメッセージが出ます。
[OK]を選んでください。初回の接続は失敗します。再度アップロード操作を行うと、アップロードが成功します。
ポータブルデータトランスミッター PDT-FP1をお使いの場合
PDT-FP1を使うと以下の機能が使用できます。
- PDT-FP1とカメラをUSBケーブルまたはイーサーネットケーブルで接続すると、自動的にTransfer & Taggingを起動してFTP取り込みを開始するように設定できます。カメラ有線接続に登録するかどうか聞かれたら、OKをタップしてください。PDT-FP1の操作については、PDT-FP1のヘルプガイド(カメラのデータ転送について)をご覧ください。
- 転送時に、モバイル回線の電波やWi-Fi電波の強度が表示されるなど、専用の画面が表示されます。