球技
競技別に、特に基本推奨設定と異なる点を中心に、その競技独自のポイントや設定のコツをまとめました。
サッカー、フットサル、ハンドボール
設定項目 | 設定値 |
---|---|
フォーカスモード | AF-C(コンティニュアスAF) |
[AF-C時の優先設定] | [バランス重視] |
[横切りへのAF特性] | [4] |
[速度変化へのAF追従] | [標準] |
[フォーカスエリア] | [スポット: M] [拡張スポット] [トラッキング:スポット M] |
[縦横フォーカスエリア切換] | [フォーカス位置のみ] |
[AF時の被写体認識] | [入] |
[認識対象] | [人物] |
[認識対象]→[人物]→ 詳細設定 | [トラッキング乗り移り範囲]: [3(標準)] |
[被写体認識枠表示] | [入] |
- [スポット: M]/[拡張スポット]
トラッキング枠が意図した選手ではなく、他の被写体や物体に乗り移ってしまう場合は、[フォーカスエリア]の設定を[トラッキング]から[スポット: M]または[拡張スポット]に変更することをおすすめします。
選手間の距離が遠い場合は[スポット: M]、選手間の距離が近い場合や複数の選手が密集している場合は[拡張スポット]がおすすめです。以下の項目もご覧ください。
- [トラッキング:スポット M]
選手の動きが激しいスポーツでは[AF時の被写体認識]を[入]、[フォーカスエリア]を[トラッキング:スポット M]に設定した状態で意図した選手をトラッキングすることをおすすめいたします。
トラッキング機能で被写体を追従中に顔、瞳などが検出された場合、トラッキング枠は被写体認識枠に切り換わり、自動で顔、瞳などに移動します。
選手をトラッキング中はフレーミングを自由に変えることが出来るので、他の選手や背景のバランスを考えて撮影が可能です。
トラッキングを開始するフォーカスエリアの付近に、審判や観客などの選手以外の被写体があると、ピント位置を正しく選べない可能性があります。
ボールを持つ選手が頻繁に代わったり、選手の前を他の選手が横切ったりするケースが多いので、[横切りへのAF特性]をやや敏感度の高い[4]に設定することをおすすめします。
バスケットボール
設定項目 | 設定値 |
---|---|
フォーカスモード | AF-C(コンティニュアスAF) |
[AF-C時の優先設定] | [バランス重視] |
[横切りへのAF特性] | [3(標準)] |
[速度変化へのAF追従] | [標準] |
[フォーカスエリア] | [スポット: M] [拡張スポット] [トラッキング:スポット M] |
[縦横フォーカスエリア切換] | [フォーカス位置のみ] |
[AF時の被写体認識] | [入] |
[認識対象] | [人物] |
[認識対象]→[人物]→ 詳細設定 | [トラッキング乗り移り範囲]: [3(標準)] |
[被写体認識枠表示] | [入] |
- [スポット: M]/[拡張スポット]
トラッキング枠が意図した選手ではなく、他の被写体や物体に乗り移ってしまう場合は、[フォーカスエリア]の設定を[トラッキング]から[スポット: M]または[拡張スポット]に変更することをおすすめします。
汎用性の高い[スポット: M]がおすすめですが、被写体となる選手を安定してフレーミングできる場合は、[拡張スポット]の方がよりピンポイントで選手を狙うことができます。以下の項目もご覧ください。
- [トラッキング:スポット M]
選手の動きが激しいスポーツでは[AF時の被写体認識]を[入]、[フォーカスエリア]を[トラッキング:スポット M]に設定した状態で意図した選手をトラッキングすることをおすすめいたします。
トラッキング機能で被写体を追従中に顔、瞳などが検出された場合、トラッキング枠は被写体認識枠に切り換わり、自動で顔、瞳などに移動します。
選手をトラッキング中はフレーミングを自由に変えることが出来るので、他の選手や背景のバランスを考えて撮影が可能です。
トラッキングを開始するフォーカスエリアの付近に、審判や観客などの選手以外の被写体があると、ピント位置を正しく選べない可能性があります。
選手の前を頻繁に他の選手などが横切るシーンで安定して追従をおこなうには、[横切りへのAF特性]を[3(標準)]に設定することをおすすめします。
バレーボール
設定項目 | 設定値 |
---|---|
フォーカスモード | AF-C(コンティニュアスAF) |
[AF-C時の優先設定] | [バランス重視] |
[横切りへのAF特性] | [3(標準)] |
[速度変化へのAF追従] | [標準] |
[フォーカスエリア] | [トラッキング:スポット M] [スポット: M] [拡張スポット] |
[縦横フォーカスエリア切換] | [フォーカス位置のみ] |
[AF時の被写体認識] | [入] |
[認識対象] | [人物] |
[認識対象]→[人物]→ 詳細設定 | [トラッキング乗り移り範囲]: [3(標準)] |
[被写体認識枠表示] | [入] |
- [トラッキング:スポット M]
選手の動きが激しいスポーツでは[AF時の被写体認識]を[入]、[フォーカスエリア]を[トラッキング:スポット M]に設定した状態で意図した選手をトラッキングすることをおすすめいたします。
トラッキング機能で被写体を追従中に顔、瞳などが検出された場合、トラッキング枠は被写体認識枠に切り換わり、自動で顔、瞳などに移動します。
選手をトラッキング中はフレーミングを自由に変えることが出来るので、他の選手や背景のバランスを考えて撮影が可能です。
トラッキングを開始するフォーカスエリアの付近に、審判や観客などの選手以外の被写体があると、ピント位置を正しく選べない可能性があります。
選手の前を頻繁に他の選手などが横切るシーンで安定して追従をおこなうには、[横切りへのAF特性]を[3(標準)]に設定することをおすすめします。 - [スポット: M]/[拡張スポット]
トラッキング枠が意図した選手ではなく、他の被写体や物体に乗り移ってしまう場合は、[フォーカスエリア]の設定を[トラッキング]から[スポット: M]または[拡張スポット]に変更することをおすすめします。
汎用性の高い[スポット: M]がおすすめですが、被写体となる選手を安定してフレーミングできる場合は、[拡張スポット]の方がよりピンポイントで選手を狙うことができます。以下の項目もご覧ください。
テニス
設定項目 | 設定値 |
---|---|
フォーカスモード | AF-C(コンティニュアスAF) |
[AF-C時の優先設定] | [バランス重視] |
[横切りへのAF特性] | [3(標準)] |
[速度変化へのAF追従] | [標準] |
[フォーカスエリア] | [トラッキング:スポット M] [スポット: M] [拡張スポット] |
[縦横フォーカスエリア切換] | [フォーカス位置のみ] |
[AF時の被写体認識] | [入] |
[認識対象] | [人物] |
[認識対象]→[人物]→ 詳細設定 | [トラッキング乗り移り範囲]: [3(標準)] |
[被写体認識枠表示] | [入] |
- [トラッキング:スポット M]
テニスのシングルスで選手のバストアップの撮影など、左右に動きの激しいシーンではフォーカスエリアを[トラッキング:スポット M]に設定することをおすすめいたします。
[AF時の被写体認識]を[入]に設定してトラッキングと併用した場合、トラッキング機能で被写体を追従中に顔、瞳などが検出されると、トラッキング枠は被写体認識枠に切り換わり、自動で顔、瞳などに移動します。
選手を追従中はフレーミングを自由に変えることが出来るので、他の選手や背景のバランスを考えて撮影が可能です。
トラッキングを開始するエリアの付近に審判や観客など選手以外の被写体があると、ピント位置を正しく選べない場合があります。
[カスタムキー/ダイヤル設定]で希望のキーに[押す間認識切]または[再押し認識切]を割り当てると、キーを押すことで一時的に[AF時の被写体認識]が[切]になります。ピントを合わせたい人物以外の被写体に意図せずフォーカスエリアが移動してしまう場合におすすめいたします。
カスタムキーに[押す間トラッキング]または[カスタム撮影設定登録](AFオンとトラッキングを設定)を割り当てると、切り換えが素早く行えます。
以下の項目もご覧ください。
- [スポット: M]/[拡張スポット]
トラッキング枠が意図した選手ではなく、他の被写体や物体に乗り移ってしまう場合は、[フォーカスエリア]の設定を[トラッキング]から[スポット: M]または[拡張スポット]に変更することをおすすめします。
汎用性の高い[スポット: M]がおすすめですが、被写体となる選手を安定してフレーミングできる場合は、[拡張スポット]の方がよりピンポイントで選手を狙うことができます。
選手の前を頻繁に他の選手などが横切るシーンで安定して追従をおこなうには、[横切りへのAF特性]を[3(標準)]に設定することをおすすめします。以下の項目もご覧ください。
アメリカンフットボール、ラグビー
設定項目 | 設定値 |
---|---|
フォーカスモード | AF-C(コンティニュアスAF) |
[AF-C時の優先設定] | [バランス重視] |
[横切りへのAF特性] | [2] |
[速度変化へのAF追従] | [標準] |
[フォーカスエリア] | [拡張スポット] [スポット: M] [トラッキング:スポット M] |
[縦横フォーカスエリア切換] | [フォーカス位置のみ] |
[AF時の被写体認識] | [入] |
[認識対象] | [人物] |
[認識対象]→[人物]→ 詳細設定 | [トラッキング乗り移り範囲]: [3(標準)] |
[被写体認識枠表示] | [入] |
- [スポット: M]/[拡張スポット]
トラッキング枠が意図した選手ではなく、他の被写体や物体に乗り移ってしまう場合は、[フォーカスエリア]の設定を[トラッキング]から[スポット: M]または[拡張スポット]に変更することをおすすめします。
多くの選手が密集する状況が多いので、特定の選手を狙うためには[拡張スポット]がおすすめです。
選手同士が交錯してぶつかり合う状況で、安定して選手を追従し続けるには、[横切りへのAF特性]をやや粘りのある[2]に設定することをおすすめします。以下の項目もご覧ください。
- [トラッキング:スポット M]
選手の動きが激しいスポーツでは[AF時の被写体認識]を[入]、[フォーカスエリア]を[トラッキング:スポット M]に設定した状態で意図した選手をトラッキングすることをおすすめいたします。
トラッキング機能で被写体を追従中に顔、瞳などが検出された場合、トラッキング枠は被写体認識枠に切り換わり、自動で顔、瞳などに移動します。
選手をトラッキング中はフレーミングを自由に変えることが出来るので、他の選手や背景のバランスを考えて撮影が可能です。
トラッキングを開始するフォーカスエリアの付近に、審判や観客などの選手以外の被写体があると、ピント位置を正しく選べない可能性があります。
セパタクロー
設定項目 | 設定値 |
---|---|
フォーカスモード | AF-C(コンティニュアスAF) |
[AF-C時の優先設定] | [バランス重視] |
[横切りへのAF特性] | [3(標準)] |
[速度変化へのAF追従] | [標準] |
[フォーカスエリア] | [スポット: M] [拡張スポット] [トラッキング:スポット M] [ゾーン] |
[縦横フォーカスエリア切換] | [フォーカス位置のみ] |
[AF時の被写体認識] | [入] |
[認識対象] | [人物] |
[認識対象]→[人物]→ 詳細設定 | [トラッキング乗り移り範囲]: [3(標準)] |
[被写体認識枠表示] | [入] |
- [スポット: M]/[拡張スポット]
トラッキング枠が意図した選手ではなく、他の被写体や物体に乗り移ってしまう場合は、[フォーカスエリア]の設定を[トラッキング]から[スポット: M]または[拡張スポット]に変更することをおすすめします。
汎用性の高い設定は[フォーカスエリア]が[スポット: M]、[横切りへのAF特性]は[3(標準)]です。
ネットやポールなどの障害物がある場合の設定は[横切りへのAF特性]をやや粘りのある[2]、[フォーカスエリア]をスポット性の高い[拡張スポット]に設定することをおすすめします。
選手のスピードが速く、[スポット: M]でピントを合わせ難い場合は、フォーカスエリアを[ゾーン]に設定すると高速の被写体にピントが合いやすくなります。以下の項目もご覧ください。
- [トラッキング:スポット M]
選手の動きが激しいスポーツでは[AF時の被写体認識]を[入]、[フォーカスエリア]を[トラッキング:スポット M]に設定した状態で意図した選手をトラッキングすることをおすすめいたします。
トラッキング機能で被写体を追従中に顔、瞳などが検出された場合、トラッキング枠は被写体認識枠に切り換わり、自動で顔、瞳などに移動します。
選手をトラッキング中はフレーミングを自由に変えることが出来るので、他の選手や背景のバランスを考えて撮影が可能です。
トラッキングを開始するフォーカスエリアの付近に、審判や観客などの選手以外の被写体があると、ピント位置を正しく選べない可能性があります。
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